Mail

採用情報
RECRUIT

社員アンケート

株式会社MEFで働く皆さんに、入社理由や、働いて魅力に感じたことや辛かったこと、そしてやりがいなど、インタビューを行いましたのでご紹介します。

なぜ当社に就職したいと思いましたか?

働く女性のイラスト

従業員のほとんどが女性だったので、女性が働きやすそうな職場だと感じたから。

子供達の休みに合わせて土日祭日が休みだったから。

子育て、家事と両立でき、通勤にも時間のかからない場所でと条件を絞った中で職探しをしていました。子供が3人いますので無理はしないという気持ちでいた中で見つけたのがMEFでした。実は医療関係の製造業であることは重視していませんでした。

福利厚生が充実しているところと、接客業が苦手なので、製造業がいいと思っていました。

細かい作業が好きな自分に合っていると思ったから。

創業時から在籍していますが、元々モノづくりが好きで職人になりたかったこと、子育てとの両立のために通勤距離が短く、土日祝日が休日であることで決めました。

研修制度があり、一から丁寧に教えてもらえること、医療機器の製作に貢献したくこの会社に決めました。

自宅から近く通いやすい。製造の仕事に興味があった。

友人の紹介です。

ハローワークの求人票を見て。

座り作業の軽作業だったから。

働く女性たちのイラスト

当社の魅力を教えてください

イッヌを抱く女性のイラスト

ライフステージの変化で働き方を相談できます。

子育て中でも働きやすい環境だと思います。

主婦に優しい。学校行事や子どもの病気などですぐに休ませてもらえる。

子供が病気のため、欠勤してもお互いさまの気持ちが強い人が働いている。コロナ前はBBQやバイキング等を全員で行っていた。

とにかくみなさん些細なことでも、やさしく丁寧に教えて頂いています。

職場の雰囲気がとても良く、休憩時間は和気あいあいとしていて、仕事中は皆しっかり集中して作業をしていて、メリハリがきちんとある。

マイペースで仕事をしていましたが気づいたら10年過ぎていました。みんな優しいので居心地よいです。

皆さん良い人ばかりで困っているとき助けてもらえる。

女性が多い会社ですが、揉め事もなく穏やかな社風です。業務中は集中し黙々と作業することが多いですが、休憩中は笑い声が響いたり、年1回行われる納会ではいつもとは異なる皆さんに会えます。

明るい雰囲気で働きやすい。

人が良い。社内もキレイ。

自分の技術のスキルアップを目指していけるので、成長ができやりがいを感じられ充実できます。作業場、会社が整理整頓されていて、仕事がしやすい環境です。

黙々と作業ができる。個人の作業台(机)があるので集中できる。

談笑する女性のイラスト

現在の業務内容についてやりがいを教えてください

日本のシルエットとMEFのシンボルマーク

とても精密で細かい作業ですが、その分うまくいった時、仕上げた時のやりとげた感が良いです。

なかなかうまく出来なかったことがコツをつかんで出来るようになった時はとてもうれしい。新しいことを覚える時は不安もあるが、ワクワクする。

製品を作れる様になった時、やりがいを感じます。

過去の経験を活かし、事務全般を任されています。会社のことを色々な面から眺めることができて発見することが多いです。

すぐにはできる仕事ではないので、できた時は達成感がある。

自分が作った製品が完成したものを見るとうれしい。

細かい手作業が好きなので、自分の思った通りに出来上がるとうれしい

教育訓練を行った従業員の方が、新たな製品を製作できるようになった時は、ものすごく嬉しいですし、技術継承の素晴らしさを感じています。

一つの製品について、材料を用意する所から最後まで責任をもってやれる所は、やりがいを感じます。

辛い業務でも、楽しみながら行うとやりがいや達成感が見えてくると思います。

綿密な計画を立てうまく実行できた時にやりがいを感じます。

仕事で心掛けていることは何ですか?

女性がOKサインをしているイラスト

わからない事、うまくいくコツなど何でも聞くようにしています。

分からないこと、不安な時はすぐに聞いてあやふやなままにしない

覚えたこと、注意されたことは忘れないように早めにノートにメモします。

次の事を考えたりしながら仕事をしている。製作時はまっすぐ真ん中を心がけている。

安定した品質の製品を作れるよう努力したいと思います。

納期や〆切りのある業務が多いです。優先順に仕事を進めていくスケジュール管理が大切ですが焦らないようにしています。

不良を出さない。人に迷惑をかけない。

仕様や手順書の通りに品質の良い製品を作ること。

高品質なものを多く製作でいるよう、集中し作業しています。

不良品がでないよう心がけ、効率も上がるよう時間も気にしています。

「お母さん」がほとんどの会社ですので、家庭環境に変化があったとしても、柔軟に対応できるよう準備を心がけています。

日替わりで業務内容に変更があることが多いので、臨機応変に対応できるよう様々な準備を怠りません。

辛いと思ったことはありますか?

女性が悩んでいるイラスト

肩こり、眼精疲労

座り仕事、細かい作業なので腰、目、肩がつかれる。運動不足になる。

細かい作業が多いので、目が疲れる。

製作しながら、薬事のやらなければいけない事を考えること。まっすぐ、真ん中の感覚がなかなかできない。目が見えづらくなってきたら大変なこと。

納期遵守ですので、日々時間に追われていることが本当に辛いです。(何かに追われる夢を見るくらい)医療機器を製造する上で逃れられないQMS省令の勉強が辛――――い。難しい...。

一週間が長く感じる。

失敗もうまくいかない時もたくさんありモヤモヤしています。

失敗した時(;´д` )。

ひとりで事務室で作業する時間が大半なので、仕事が詰まった時「助けてー」と言っても誰もいないこと。

薬事が難しすぎる!

技術が追い付かず、うまく製作できない時は辛いですが、とてもやりがいを感じます。

就職を希望する皆さんへメッセージをお願いします

女性が子育てしているイラスト

子育て中のママさんが活躍している職場です。社内の雰囲気もとても良いので、働きやすいと思います!

雰囲気の良い会社です。女性が働きやすい会社です。

簡単には、「出来た!」と思える仕事ではありませんが、仕上がった時にはやりがいのある仕事だと感じるのではないかと思います。働いている人達は楽しい人が多いので、職場になじむのは早いのではないかと思います。

細かい作業が好きな人は、この仕事最高です!!

「製造業」というより「ものづくり業」頭をやわらかくして考えてみてください。

私も入社してまだ半年です。一緒にがんばりましょう!

好きこそ物の上手なれ!
モノづくりが好きな方必見!!貴方を待っています!!!そんなにモノづくりに興味がなくても大丈夫!がっつり教えます!!!臨機応変に動ける方も大歓迎。

製造業は未経験でしたが、丁寧に指導していただき、やりがいを感じています。 まずは、チャレンジ!してみてください。

働きやすい良い職場だと思います。

優しい社員の方ばかりです。黙々作業が好きな方は良いと思います。

他社にはない魅力が多くあり、休みもしっかりあるのでメリハリを持って仕事ができ、より集中して作業に取り組めると思います。やりがいがあるので、自分が成長できる会社だと思います。

COPYRIGHT © MEF Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.
PAGE TOP